BLOGブログ

POSTED | 2014.12.08

ペット・ツーリズムの講演会

先日、ペット・ツーリズムの講演会に参加してきました。

「ペット・ツーリズム」聞き慣れない方も多いでしょうか。
定義は、「飼い主とペットが一緒に、日帰りや宿泊の如何を問わず、非日常的な圏域や環境において
飼い主とペットの双方にとって余暇を楽しむ為のレクリエーション行動」だそうです。

日本愛玩動物協会の会長さんなど、
ペット・ツーリズムに詳しい3名の方のお話を伺うことが出来ました。

テーマは「ペット・ツーリズムの魅力と推進方策」です。

ペットの飼い主さんや、ペット関連のビジネスをされている方、またこれから始める方などなど
沢山の方がみえていました。

日本愛玩動物協会の会長さんからは、いろんな視点に立ったお話を伺いました。

・飼い主及びペット
「自分のペットの適性をちゃんと知る」ことが大切。
全てのペットが飼い主と同伴旅行やドッグランを利用できるわけではないということ、

ペットの性格もきちんと見極めなければいけないし、しつけも大切
また、それ以上に飼い主としてのマナーも求められる時代に入っている

・宿泊施設
飼い主とペットの双方にとって快適で満足度の高い施設やサービスにする必要がある
飼い主の立場に立ったホスピタリティーを提供すること

私もシェパードの飼い主であり、宿泊施設側の人間でもあります。
どちらも、本当に考えさせられる話でした。

軽井沢は、昔からワンちゃんも多く遊びに来られるリゾートとして人気の場所ですが
お客様のお話を伺ったりしても、まだまだ足りないものがあるような気がします。

県を挙げて、ペットツーリズムに取り組んでいるところもあるそうなので
そういうところをお手本にしてもいいのかもしれません。

なんだか偉そうに書いてしまいましたが、ホテルそよかぜもまだまだ発展途上。
これからも、たくさんのペットちゃんと飼い主様を迎えるために
いろいろなアイディアをスタッフと出して、精進して参ります。


                               AYA


~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング始めました♪♪
ポチっとお願いします! メイ&カンナ

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

TOPICSトピックス

  • ブログ
  • お知らせ
  • イベント
一覧を見る