BLOGブログ

POSTED | 2021.04.11

「虚空蔵山(こくぞうさん)」へハイキング!!

佐久市にある虚空蔵山(こくぞうさん)へ行ってきました!!

スタート地点は、多福寺というお寺です。

軽井沢ホテルそよかぜから多福寺まで車で約40分くらい掛かりました。

ちょっと狭い入口の多福寺でしたが、そちらの駐車場に車を停めさせていただき ハイキングスタートです!!

やる気満々のお二人😊

飼い主も負けないぞ!!😆

 

少し歩いたら、こんなかわいい看板が😊

石仏がところどころ、いくつもありました。

 

調べたところによると、虚空蔵山は信仰の山でもあるそうです。

江戸時代後期に、虚空山「多福寺」84世住職澄泓法印が四国八十八ヶ所を巡礼。

四国の土を持ち帰り、檀信徒に呼びかけ「写し霊場」をつくりました。

山の斜面には、88体の石仏群が置かれ、それぞれがミニ霊場を構成しています。

ハイキングしながらご利益もありそうですね😍😍

少々キツイ坂もありましたが、休み休み行った先に

こんな素敵な緑のアーチが!!

こちらを抜けたら

広いところに出ました。

こちらが、展望台です。佐久平が見渡せます。

好奇心旺盛の春くんも、がんばって展望台の上に登り、景色を眺めています。

どんな景色が見えたかな?

展望台の中には、こんな写真もありました。

駐車場から約1時間くらいのハイキングコース。

近所にお住いの方も、お散歩や体づくりの為に気軽に登っている山のようでした。

 

途中出会うと「こんにちは~」とあいさつをお互いに交わしたり

近所の方が「その犬は何ていう犬?」なんて気軽に声を掛けてくださったりして

心もホッコリしたハイキングでした。


TOPICSトピックス

  • ブログ
  • お知らせ
  • イベント
一覧を見る