BLOGブログ

POSTED | 2022.03.28

若葉の成長記録 ~~犬の幼稚園~~

昨年の10月からホワイトシェパードの若葉が幼稚園に通い始めました。

(現在の二匹。ホテルフロントカウンターにて。手前、春7歳。奥、若葉1歳)

 

7か月くらいまでの若葉は・・・・

「呼んでも来ない」むしろ逃げ回る

リード無しでうっかり外に出してしまうと、捕まえるのに20分くらい掛かる(すばしっこくて捕まえられない!)

毎日イタズラ顔をしていて、下手すれば人間を舐めている!?

そして、とにかく常に動き回っている。常に忙しそう。落ち着きが無さすぎる(これは今もですが。)という状態でした。

 

一度なんて、軽井沢のアウトレットに犬連れで行ったとき、少し車のドアが開いた瞬間に若葉が飛び出してしまいました。

飼い主のそばにはいるのですが、もちろん呼んでも戻ってこない。捕まえようとすると、逃げる。

広い広い駐車場を飼い主は叫びながら犬と追いかけっこ。

しまいには、アウトレットのアナウンスで「ワンちゃんをお連れの方はリードを付けてください」と注意までされる始末。

「分かっているんです!!私たちもそうしたいんです!!」と叫びたかった。。。

捕まえるのに10分は掛かりましたね。あの時は。ふぅ。

 

そんなことで、これはちょっと訓練士の先生の力をお借りしないと!ということになり、「犬の幼稚園」への入園を決めました。

 

最初は、飼い主の私も「犬の幼稚園」を少し楽しんでいるところもあり

若葉に犬用のリュックを用意して、リュックや持ち物に名前を入れたり

キャラ弁は作らなかったですが、年末に購入した「酢だこの入れ物」を再利用して、若葉のお弁当を作ったりして

週に3回、幼稚園へと通わせました。

 

最初は、他のワンちゃんとの触れ合いを中心にレッスンを行ってくださったそうです。

訓練士の先生は、ときどき現在の若葉の写真や動画を送って下さりどんな様子なのか見せてくださいました。

「内弁慶」を犬にしたら、うちの若葉になる。というくらいの内弁慶若葉。

写真や動画で見る限りは、他の子に圧倒されてしまっていて、いつも春と遊んでいるような様子は全くありませんでした。

(いつもの春と若葉の激しいワンワンプロレス)

 

幼稚園に通い始めて数か月たっても、相変わらずの人見知りや犬見知り。

フロントカウンターに立っては、お客様やワンちゃんを怖がり、ワンワン吠える始末。

幼稚園に通っても、やっぱり元々の性格までは直らないか~~と思った頃

ふと気が付きました。

 

「あ、最近呼んだらすぐに走って戻ってくる」

ドアを開けて外に出る時も、「あとへ」と声を掛けると、飼い主より先に出ようとしない。

「待て」というと、お座りをして待ってる。。。。などなど。

 

少しずつ少しずつ訓練の成果を身に着けていたので、飼い主も若葉の変化に気が付かないでいました。

 

そして、幼稚園に通い始めて今月で6か月。若葉は1歳になりました。

相変わらずの落ち着きの無さと、元気いっぱいな感じは変わっていませんが

幼稚園の通い始めの頃よりは、見違えるように言うことを聞くようになりました。

 

いわゆるシェパードにイメージするような、訓練は全く出来ていませんが

家庭で暮らす犬としては、問題がさほど無くなりました。

また年齢も1歳になったせいか、物事もいろいろと理解をし始めているようです。

 

飼い主としても週に3回も幼稚園で若葉と離れているというのが寂しかったですし

若葉だけではなく、飼い主自身も若葉を上手に扱えるようにレッスンを受けたいという気持ちもあり

ここで一回幼稚園を卒園することにしました。

これからは幼稚園ではなく自宅で訓練士の先生に飼い主と若葉をレッスンして頂くことにしました。

多分、本当は若葉も大好きな春お兄ちゃんと離れたくないと思っているのだと思います。

春はとっても若葉をかわいがってくれ、守ってくれ、若葉もその気持ちが伝わるのか、とてもお兄ちゃん子になりました。

 

まだまだフロント越しにお客様に吠えてしまう若葉ですが

そういう部分も徐々に徐々に直していけるよう、これからも飼い主と一緒に頑張って成長していきます!

 

1歳の若葉は、いつになったら「看板犬見習い」を卒業できるでしょうか?

これからの若葉の成長にご期待ください。

看板犬ハルと若葉のInstagramはこちら


TOPICSトピックス

  • ブログ
  • お知らせ
  • イベント
一覧を見る