BLOGブログ

POSTED | 2014.01.20

戸隠神社へ①

戸隠神社へ行ってきました!

戸隠神社は、軽井沢町から車で約2時間。

霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、
二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。


雪が深い時期に行きましたので、一面の雪景色の中の神社めぐりは
とても趣がありました。

5社ある神社を今回は
宝光社→火之御子社→中社→九頭龍社→奥社の順番にまわってみました。

宝光社の鳥居

狛犬の上に積もっている雪がすごいです!
長い階段の先に宝光社があります。階段も冬の為凍っていて怖かった。。。

宝光社です。
こちらは、戸隠神社5社の中で最も古い建物だそうです。


次に、火之御子社
道路のわきにポツンと建っていました。

火之御子社です。
先ほどの、宝光社と比べると、ちょっとスケールが小さかったですが
周りの音もほとんど聞こえず、ピリッとした冷たい空気と独特の雰囲気に
なんとなく気持ちが落ち着く感じがしました。


次は、中社に行きます!

                                 AYA

~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング始めました♪
ポチっとお願いします! メイ&カンナ

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

TOPICSトピックス

  • ブログ
  • お知らせ
  • イベント
一覧を見る