BLOGブログ

POSTED | 2014.01.24

戸隠神社へ②

戸隠神社のつづきです。

次は、中社へ!

中社の鳥居です。
今までの神社のどこよりも、大きい鳥居でした。
参拝に見えている方もたくさんいました。

中社です。
こちらもとっても立派でした。


宝光社から、どんどん山の方へ登りながら、各神社を周ってきました。
登るにつれ、どんどん雪は深くなっていきます。

さて、最後の九頭龍社と奥社へ。
最後の二つの神社は隣り合っており、神社の駐車場から、約2キロ 片道徒歩30分くらいの場所にあります。

また、奥社は毎年雪の為、1月8日ごろで閉殿となります。
私たちが行った1月の上旬も、すでに1メートルほど積もっている雪の上を歩いての参拝でした。
狛犬や灯篭などが、私たちと同じ身長のところにあり、雪の深さを改めて思い知りました。

鳥居です。

ここから、まっすぐに延びている道を、雪の中ひたすら歩きます。

しばらく歩くと出てきました。杉並木です。
こちらは、吉永小百合さんのCMで使われたそうです。(雪の時期ではなかったようですが)

周りには私たち以外誰もいらっしゃらず、音もない静かな道を、ひたすら歩く。
神秘的な雰囲気に、なんだかとってもおごそかな気持ちになりました。

最後の500メートルは、山登りといった感じで少々キツイ道でした。

雪のない時期は、階段があるそうなのですが
雪で階段が埋もれていたので、ただただ雪の坂を登りました。
雪の時期の、こちらから先はストックなどの杖があった方が良いですね。

気温、マイナス6度という寒さだったのにもかかわらず
ちょっとした山登りで暑くなり汗をかきました。(笑)

さて、九頭龍社に着きました。

雪で埋もれないように、家の中に神社が入っているような感じ。
これは、雪のないシーズンは、取り外されるのでしょうか。

奥社の鳥居

雪の為、奥社の鳥居をくぐるのに、頭をぶつけそうでした。

そして、やっとたどり着きました。奥社です。
戸隠神社5社の中でも一番のパワースポットと言われています。


けっこうキツイ山道でしたが、でも奥社に着いた時の気持ちは格別。
景色も最高にきれいでした。

きちんとお参りを済ませ、お守りも購入し、もと来た道を引き返しました。
雪の中の参拝だったので、九頭龍社・奥社は正味2時間の参拝となりました。

次回は、雪の無い季節に参拝に行ってみたいなと思います。
きっと今回とはまた違った顔を持つ戸隠神社に出会えると思います。
四季のある国、日本に生まれて良かったな~と実感しました。

軽井沢からは少々距離はありますが、日帰りで行かれる範囲内なのでお勧めです。
ぜひいらしてみてください☆

ちなみに、ワンちゃんはどちらの神社もお入り頂けないようです。

                                AYA

~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング始めました♪
ポチっとお願いします! メイ&カンナ

~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

TOPICSトピックス

  • ブログ
  • お知らせ
  • イベント
一覧を見る