BLOGブログ

POSTED | 2020.04.19

ワンコと一緒にハイキング!霊山たけやま

ワンコと一緒に山登りにハマっている私たち😃

今回は群馬県にある、嵩山(たけやま)に行ってきました!!

 

嵩山は、ホテルそよかぜより車で約1時間の群馬県中之条町にある「道の駅 霊山たけやま」からスタートします。

標高789Mの嵩山は、戦国時代、上杉謙信が沼田城を攻略するための岩櫃城の重要な支城だったそうです。

岩櫃城も先日ご紹介しましたね😉

真田ゆかりの岩櫃城

さて、登山の始まり始まり~~~

春もリュックをしょって、お出かけです😊

看板自体が白っぽくなっており、見にくいのですが、東登山道から登り、表登山道から下りてくる山一周コースにチャレンジしてみます😆😆

登山口に行くまでの道には、桜や芝桜がキレイに咲いていました😍これからの道のりが楽しみ🎵

登山口に、杖?ストック?が置いてありましたので、ありがたくお借りしましたが

え。。。。そういうものが必要なほど急なの??と、ちょっと不安に😅😅

細くて、急な階段が出てきました。ここから、登山スタートです。

運動不足の私に登れるのか??と、もっと不安な気持ちに。。。。😵😵

人一人分の幅の山道が続きます。

地味に傾斜が続きます。

お借りした杖を頼りに、休み休み登ります。元気なのは、春くんだけ😄😄

カンナもひと休み😄

途中、見事な岩肌が見えました。

やっと、ここで標高634m (東京スカイツリーと同じ高さ)だそうです。頂上まであと少し!!

 

そして細い道を登り切ったところに、広場がありました。

頂上か!!と思ったのも束の間、そちらは「経塚」と呼ばれる場所で、頂上ではありませんでした。

でも、この景色!!😍😍

残念ながら、「大天狗」と呼ばれる、頂上は立ち入り禁止となっていました。

(昨年の台風の影響でしょうか?)

運動不足の私には、この辺りで終わりがちょうど良かったですが、でもここまでくると頂上に行ってみたかったという気持ちもありますね😊

頂上のつもりで、パチリ📷

春くん(右)の顔がなんだか眠そう😄疲れたのかな??😄

 

さて、帰りは表登山道コースで下りていきます。

東登山道は傾斜がキツイ道が続きましたが、表登山道は緩やかな下り坂ながらも、ところどころアップダウンがあったりして、この道はこの道で大変でした😅

「道の駅 霊山たけやま」に戻ってまいりました。

この道の駅には嵩山登山のマップや、農産物直売コーナーなどがあり、とても楽しく店内を拝見しました😍😍

 

嵩山登山スタートから下山まで、約2時間ちょっと。

普段からよく歩かれている方などには、何てことのない気軽な山道だと思います😉😉

たまにはワンちゃんとこんなハイキングもいかがでしょう😃😃


TOPICSトピックス

  • ブログ
  • お知らせ
  • イベント
一覧を見る