BLOGブログ

POSTED | 2013.04.13

フランスへ ~バスク地方~

フランス旅行三日目。
今日は、ボルドーからバスク地方へ移動です。

バスク地方は、フランスとスペインの国境にある地方。
チョコレートや生ハムの名産地としても有名です。

さて、そのバスク地方では、レストランパッションのパッションさんのお友達でもある
マルタン イバルボアさんがオーナーシェフをされているオーベルジュで4日間お世話になります。

ボルドーからバスク地方までは、車で約3時間くらい。
のんびりと南フランスの道を走りました。

さて、到着です。


Briketeniaは、イバルボアご夫妻とそのご家族、そしてスタッフでなさっている
とても温かみのあるオーベルジュでした。

レストランには、遠方からわざわざいらっしゃるお客様も多いとのこと
とても評判のレストランです。
夕食が楽しみ・・・・


さて、ブリキテーニアの建物ですが、この地方での特徴的な建物でした。
周りの建物も全てこのような感じの建物です。
フランスは、どちらに行っても景観を大切にしているので
建物の色や形を揃えるなんて、とても良いですよね。

さて、夕食の時間です。
ドレスアップして、レストランへ・・・・。
黒服の背の高いギャルソンの方が出迎えてくれました。

テーブルに案内され、周りを見渡すと、周りのテーブルは、ほぼ満席。
伺っていたように、人気のレストランなんですね!


アミューズです。

リボンのように見えるものは、そのまま食べられました。
なんとなく、和を感じました。


オマール海老を使ったオードブル。手法を変えての品々でした。
大きいグラスに入っているオマールのスープの演出の仕方が面白かったですね。



さて、どのお料理も味もさることながら、目にも美しく、大変満足でした。
お皿への盛り付け、お皿の使い方など大変勉強になりました。

お腹も満たされ、幸せ気分で今日は就寝。

明日はスペインまで足を延ばしてみようかと思います。

TOPICSトピックス

  • ブログ
  • お知らせ
  • イベント
一覧を見る